犬南接骨院

0568-69-2720

お知らせ | 犬山市・小牧市でスポーツによる痛み、不調は矯正が得意な犬南接骨院へ

お知らせ

予約優先(木曜午後 完全予約制)

受付時間
08:30-12:00 / 15:30-20:00
休診日
木曜午前・土曜午後・日・祝

お問い合わせはこちら

揉んだりストレッチすれば「凝り」は治るってホント?

  • 2021.06.18

筋肉が凝るというのは、どういった状態なのでしょうか?
血液の循環が悪くなっているからなのか?
体を動かしていないために、カチカチになってしまっているのか?

結論から言いますと、筋肉の組織がミクロレベルで損傷、癒着している状態です。
イメージ的には、線維化した組織が
ぐちゃぐちゃな糊状のガムのようになって
筋組織にこびりついたような状態。

これが慢性化すると、その糊がカラカラに乾いて固まり
カラダに張り付いた状態になってしまいます。
そのため、筋肉は炎症を起こして筋肉疲労の状態となり
しっかりと動かすことができなくなってしまいます。

その凝りは、残念ながら揉んだり、ストレッチすることだけで
回復させることはあまり期待できません。
揉むことも、ストレッチも、かなりのリラックス効果はありますが
凝りの状態が悪化していると、改善はより難しくなることもあるのです。

じつは「痛み」というものは
カラダが感じているのではなく、脳が感じているものです。
カラダは、そのシグナルを送っているだけで
その合図がいろいろな部分を中継して、脳に認識が届くわけです。
それを上手くくみ取って、適切な対処をしてあげたいところです。

痛みの原因を追究し、お一人お一人の悩みに向き合いながら施術しております。
1人で抱えずに、「犬南接骨院で」一緒にお体を良くしていきましょう。
お問い合わせはこちらから