犬南接骨院

0568-69-2720

お知らせ | 犬山市・小牧市でスポーツによる痛み、不調は矯正が得意な犬南接骨院へ

お知らせ

予約優先(木曜午後 完全予約制)

受付時間
08:30-12:00 / 15:30-20:00
休診日
木曜午前・土曜午後・日・祝

お問い合わせはこちら

スポーツ時のパワーポジションについて

  • 2021.03.19

みなさんこんにちは、犬南接骨院です。前回の記事にて少しだけ触れましたスポーツ時のパワーポジションについて、今回は詳しく説明させていただければと思います。

では、実際にパワーポジションとはどのような姿勢なのでしょうか。一般的なパワーポジションとはこのようになるようです。

・肩幅よりもやや広めの立ち位置をとり、つま先は中間位(ニュートラル)もしくはやや外向き・軽く膝を曲げ、重心の位置を下げる・つま先よりも膝が前に出ないようにする(足の中心部もしくはやや前方に重心がくるように)

・背中を丸めずまっすぐに保ち、顔は正面、視線は前方へ。野球でいうと、ランナーのリード時のフォームやバーベルを用いた筋トレのスクワット時のフォームを思い浮かべていただければ、パワーポジションのイメージがより近くなると思います。

また、パワーポジションの確保には、体幹の強さも必要のようです。

スクワットの姿勢から試しにジャンプをしてみて、姿勢がブレないか確認してみましょう。

骨盤や姿勢の矯正をすることで、パワーポジションの姿勢が取りやすくなります。

お近くの整骨院に通われて見るのもオススメです。

愛知県犬山市、またはそのお近くにお住いの方は、犬南整骨院までお越しください。

 

お問い合わせはこちら。