犬南接骨院

0568-69-2720

お知らせ | 犬山市・小牧市でスポーツによる痛み、不調は矯正が得意な犬南接骨院へ

お知らせ

予約優先(木曜午後 完全予約制)

受付時間
08:30-12:00 / 15:30-20:00
休診日
木曜午前・土曜午後・日・祝

お問い合わせはこちら

スポーツ時の最も力が出る姿勢について

  • 2021.02.19

学生のみなさん、また社会人のみなさん、そしてご定年を迎えられたみなさん、スポーツをしている方も多いかと思います。

その際、姿勢というものにどのくらい意識を持って行っていますか?実はスポーツをする上で姿勢というのはとても大事です。

分かりやすい例として筋トレがありますが、筋トレ時に姿勢が悪いフォームのままトレーニングを続けると、鍛えたい部位ではないところに負荷が行ったり、腰を痛めたりするのが典型的な例でしょう。

また、タイトルにもありますが、スポーツをする上で、最も力が出やすい姿勢というのがあります。

一般的にはパワーポジションと言われますが、パワーポジションとは止まった状態からすぐに前後・左右への素早い動きを可能にするための構えのことをいいます。

パワーポジションの姿勢で準備すると、瞬時に動き出すことができるため、野球に限らずさまざまなスポーツの基本姿勢として知られています。

詳述は次回の記事にて行いますが、スポーツの行う上で、姿勢の矯正というのはとても大事です。

骨盤姿勢矯正や身体のお悩みを解決は早めに行いましょう。

早めに対処することで、慢性化を防いだり、早期の根治に繋がります。愛知県犬山市にあります、犬南接骨院ではお客様の体の痛みや、骨盤・姿勢強制、スポーツでの痛みや体の悩みに施術を施します。

 

お問い合わせはこちらから。