犬南接骨院

0568-69-2720

お知らせ | 犬山市・小牧市でスポーツによる痛み、不調は矯正が得意な犬南接骨院へ

お知らせ

予約優先(木曜午後 完全予約制)

受付時間
08:30-12:00 / 15:30-20:00
休診日
木曜午前・土曜午後・日・祝

お問い合わせはこちら

筋肉の緊張をほぐす簡単エクササイズのご紹介

  • 2020.05.20

骨盤を矯正するためには、まず硬くなった筋肉をほぐしてあげる必要があります。

 

今日は、ご自宅で簡単に凝り固まった筋肉をほぐしていくことによって骨盤の位置矯正につながる、簡単なエクササイズをご紹介していきたいと思います。

 

まず仰向けに寝て、足をまっすぐ伸ばしてください。

 

まずこの時にチェックしていただきたいのが、腰と床の間に開いた手が入る程度の隙間があいているかという点です。

 

グーの手が入ってしまうほど隙間が空いていたり、逆に手が入らないほど腰が床にくっついているような場合には、骨盤に歪みがある可能性が高いと言えます。

 

そして仰向けに寝た姿勢のまま、両膝を立ててください。

両腕はからだの近くに軽く添えるようにして置き、

膝を揃えたまま左右交互に足をゆっくりと倒していきます。

 

振り子のようなイメージでゆっくりと行いましょう。

早くパタパタと動かしてしまうと、かえって筋肉の緊張に繋がってしまいます。

 

身体全体がリラックスするようなペースで毎日まずは50回程度、慣れてきたら100回程度を目安に習慣づけてみてください。

 

こうして筋肉の緊張をほぐしてあげることで、骨盤の歪みが改善しやすくなる効果を期待できます。

 

当院では骨盤・姿勢の矯正のほか、さまざまな身体の悩みに沿った治療を行なっております。

身体の痛みや不調を感じていらっしゃる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから